DynamicTrade公式サポートブログ
Profile

DynamicTrade.jp

Author: DynamicTrade.jp
Welcome to DynamicTrade!
ユニークでオンリーワン。
空前絶後のトレードがここにある。
ダイトレの公式ブログ!!

Promotions
 
ダイトレカウンター
にほんブログ村に参加!!
こちらをクリックすると「にほんブログ村」の為替ランキングへ飛びます。 別日ごとクリックをしてもらうことでダイトレ公式ブログの順位が上がります。 ご協力を頂ければ幸甚です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
配車サービス会社ウーバーの幹部で元米国防総省アドバイザーのエミル・マイケル氏を取り巻く物議は、ウーバーの倫理に疑問を投げかけただけでなく、同社が採用する元政府高官の増加ぶりも浮き彫りにした。

マイケル氏は今週、ウーバーは同社に批判的なジャーナリストの私生活を探るために100万ドルかけてもいいと示唆し、メディアをにぎわした




 この発言はシリコンバレーで反発を買ったが、マイケル氏がかつて国防長官の特別顧問として働き、現在も国防総省の企業諮問委員会に名を連ねるワシントンでは、オポジションリサーチ(対立候補など敵対する相手の調査)はもっと普通のことだ。

規制当局と対立する場面が増え、パイプを持つ人を起用

ワシントンとウォール街の間で人が行き来する「回転ドア」は、何年も前からくるくる回転してきた。ウーバーの最近の人材採用は、元政府高官がシリコンバレーに機会を見つけている様子を浮き彫りにしている。ハイテク企業では、国家安全保障からウーバーの場合は運輸法まで、さまざまな問題に関して規制当局と対立する場面が増えており、各社が元政府関係者に助けを求めているからだ。

 ウーバーは、2009年の創業直後から規制当局にビジネスモデルを批判されてきた。「ウーバーは急いでアクセスを得る必要があった。最善の方法はパイプを持った人を大勢雇うことだ」。サンライト財団でロビー活動の調査にあたるビル・アリソン氏はこう話す。

 特に注目されたのは、バラク・オバマ大統領の元顧問、デビッド・プロフ氏が今年、政策と戦略に取り組み、一般市民や規制当局との対応を手助けするためにウーバーに入社したことだ。

 ウーバーは、5月に政策チームの幹部メンバーとしてアシュウィニ・チャブラ氏を起用した時にも大きな成果を上げた。チャブラ氏は、ウーバーが挑戦している規制当局の1つ、ニューヨーク市タクシー・リムジン委員会で政策・企画担当の副委員長を務めていた人物だ。

 ウーバーと関係のある他の元政府高官の1人が、ロバート・ゲーツ元国防長官だ。同氏は、退役軍人を運転手として採用するウーバーの軍事プログラム諮問委員会でボランティアの会長を務めている。ウーバーが抱える6人の連邦公認ロビイストのチームは、元政府関係者で構成されている。ロビー活動の専門家は、これはハイテク企業でも珍しいと言う。



ハイテク企業が「回転ドア」に大きく依存する理由


政府のメンバーとの接触を報告しなければならない公認ロビイストの獲得源としてハイテク業界が回転ドアに大きく依存しているのは、部分的には、ハイテク企業が比較的若く、第2のキャリアとして政府に送り込んだ業界関係者の数が比較的少ないためだ。

 対照的に、銀行と医療関連企業では「業務全般に回転ドア人材が組み込まれている」。ロバート・ルービン元財務長官は長年ゴールドマン・サックスで働いた後に政権に加わり、現在はウォール街に戻っている。

 西海岸の有名企業が採用した目立つ元政府関係者には、以下のような人が含まれている。

 米環境保護庁の元長官で、環境対策担当のバイスプレジデントとして昨年アップルに入社したリサ・ジャクソン氏。ジョン・マケイン上院議員の大統領選挙の選対本部で広報を率い、写真共有アプリのスナップチャットに起用されたジル・ヘーゼルベーカー氏。共和党の元下院議員で、ロビー活動を率いるためにグーグルに採用されたスーザン・モリナリ氏。

是非この機会にダイナミックトレードでシステムトレードを始めてみませんか?
初回入金ボーナス30%キャンペーン実施中

 ←ココから口座開設をどうぞ
スポンサーサイト
2014/11/21 08:00 世界のニュース TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dynamictradejp.blog.fc2.com/tb.php/106-15030d3e
Search form
Calendar
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミッくんとダイナちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。