DynamicTrade公式サポートブログ
Profile

DynamicTrade.jp

Author: DynamicTrade.jp
Welcome to DynamicTrade!
ユニークでオンリーワン。
空前絶後のトレードがここにある。
ダイトレの公式ブログ!!

Promotions
 
ダイトレカウンター
にほんブログ村に参加!!
こちらをクリックすると「にほんブログ村」の為替ランキングへ飛びます。 別日ごとクリックをしてもらうことでダイトレ公式ブログの順位が上がります。 ご協力を頂ければ幸甚です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
東京都会

仲値。なかね、と読みます。
公表仲値、電信仲値相場とも呼びます。
英語だと、TTM(Telegraphic Transfer Middle Rate)。

銀行などの金融機関が一般客や企業と外貨を取引する際(対顧客市場)の基準となるレートのことをいいます。
金融機関の毎営業日、日本時間の午前9時55分頃の相場に基づき、同10時頃に発表されるものです。
それぞれの銀行は、それぞれの仲値を設定しますので、値は微妙に変わります。

このレートは基本的にはその日一日の間、適用されます。
基本的にというのは、決まったあとで実勢レートとの乖離が一円を超えた場合は「公表停止」となり、仲値は使用されなくなります。
以降は「市場連動」となり、ディーリングルームに随時問い合わせて、市場に連動したレートを使うことになります。

sgi01a201408140400.jpg


さて、この仲値ですが、実はFXでは重要な要素の一つです。
「仲値が足りない」とか、「仲値不足」という言葉が良く使われます。
その意味は、「仲値決済のドルの需給バランスで、ドルが不足している」ということです。

東京市場では仲値での決済に、ドルを購入してドルを相手に支払う「ドル買い」の取引が多いとされています。
例えば石油会社が石油を輸入した場合、石油会社は取引先に取り決めた応答日に、その金額をドルベースで支払います。
ドルが必要となり、銀行にドル買いの注文がくるわけです。

日本の金融機関は仲値不足の解消のために、足りないドルを外国為替市場で購入する必要があります。
つまり、仲値不足の場合は、9時55頃に向けて、ドル高円安の傾向になるということです。
その時間を抜けると、一気に落ちるようなこともあります。
毎日ではありませんが、ゴトー日や月末の動きは意識して見ていると、変わるかもしれません。

最後に、2015年4月28日、30日のUSD/JPYの動きはどうだったかを見てみましょう。
連休前の月末、ゴトー日です。
30分チャートの時間は私のいる所のUTC+2で表示されているので、UTC+9の日本とは-7時間です。
よって、見る時間は03:00前後となります。
わかり辛いので日本時間を示しておきました。

4月28日

仲値参考30分足



4月30日

仲値参考30分足2


いかがでしょうか?
もちろん、理由はこれだけではないでしょうが…


是非この機会にダイナミックトレードでFXトレードを始めてみませんか?
初回入金ボーナス30%キャンペーン実施中

今すぐ始めようFX-女の子 ←ココから口座開設をどうぞ
スポンサーサイト
2015/05/04 22:41 FX市場ってどんなとこ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dynamictradejp.blog.fc2.com/tb.php/161-ceb3771f
Search form
Calendar
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミッくんとダイナちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。