DynamicTrade公式サポートブログ
Profile

DynamicTrade.jp

Author: DynamicTrade.jp
Welcome to DynamicTrade!
ユニークでオンリーワン。
空前絶後のトレードがここにある。
ダイトレの公式ブログ!!

Promotions
 
ダイトレカウンター
にほんブログ村に参加!!
こちらをクリックすると「にほんブログ村」の為替ランキングへ飛びます。 別日ごとクリックをしてもらうことでダイトレ公式ブログの順位が上がります。 ご協力を頂ければ幸甚です。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
イギリスポンドの歴史は大英帝国の歴史やEU加盟後の独自通貨維持といった経緯をなぞっています。

イギリススターリングポンドの歴史

通貨取引は数兆ドル規模の経済活動であり、最も重要な要素の一つは、イギリスの公式通貨であるイギリスポンドです。
50pound.jpg

スターリングポンドは、世界の25パーセント以上を制覇した大英帝国の台頭と同様に膨大な歴史を担う、世界で最も素晴らしい通貨の一つです。帝国の広がりとともに、ポンドは正式な貨幣となりました。

今日ではイギリスはもはや帝国ではありませんが、依然として世界で最も偉大な国家であり、経済大国でもあります。イギリスの首都ロンドンは現在もなお、世界金融の中心地です。イギリス経済の健全性がイギリスポンドの他通貨に対する価値に直接影響を及ぼすわけですから、FXトレードにおいて上記の点は重要なファクターです。

スターリングポンド(記号は£)は、FXマーケットで一国の通貨として4番目に取引量の多い通貨です。自国通貨の名称がポンドという国も他にありますが、別の通貨です。

イギリス初期のサクソン系王国では、スターリングと呼ばれる銀貨が使用されていました。大量の銀貨を「ポンドものスターリング」と呼んでいたことから派生して「スターリングポンド」という言葉が生まれたといわれています。1971年まで1ポンドは16シリングでした。現在の10進法制通貨では、1ポンドは100ペンスです。

16~18世紀にかけて、イギリス銀行の権威に裏打ちされたイギリスポンドは世界で最も強い通貨でした。ポンドは安定していることから戦争における資金としても機能し、ヨーロッパのライバルのほとんどを征服するに至ったのでした。

しかし第二次世界大戦終了後、イギリスポンドの価値は他の通貨価値と共に米ドル相場に固定され、米ドルは金に兌換された世界の基軸通貨としての金本位制が導入されました。

1971年にドルの金兌換が停止されました。後のユーロ台頭とあいまって、FX市場が成熟したといえます。スターリングポンドなどの真の通貨取引が実現されたのです。ユーロの導入がFX取引市場の成熟をもたらしましたが、イギリスはユーロに自国経済を組み込みませんでした。

世界通貨のほとんどがアメリカドルとの為替レート固定を実施しなくなったため、外国為替取引は人気となり、現在では世界最大の市場に成長したのです。トレーディングプラットフォームにより、だれでもFXトレードへ参加可能になりました。FXは世界経済のけん引力となっています。

是非この機会にダイナミックトレードでシステムトレードを始めてみませんか?
初回入金ボーナス30%キャンペーン実施中

 ←ココから口座開設をどうぞ
スポンサーサイト
2014/10/15 08:00 通貨 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dynamictradejp.blog.fc2.com/tb.php/74-7cda7a4a
Search form
Calendar
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミッくんとダイナちゃん
